★ exblog のピックアップブロガーで紹介していただきました こちら
★ イコノメ〜Sweet Home〜 の Web Book をアップしました こちら ご覧ください!
★ Translate this web page to English Click here !
We can do it ! 頑張れ日本 ぜひご賛同ください!

2007年 04月 02日
タイマイをはたく!
e0075145_17169100.jpg

アオウミガメはたくさん見た事があるがタイマイにはあまり会った事がない
シャープな身体で、わたしの目の前を通り過ぎていった。
カッコいいな〜!
昔タイマイは高価なものだった、「タイマイをはたく」と言う語源はカメさんのタイマイからきているそうです。
『タイマイ』 座間味(2007.3)
e0075145_14494680.jpg

間違えました。
『アオウミガメ』 座間味(2007.3)
カメラ:Canon5D レンズ:15mm ストロボ:イノンZ240 ×2

by ihokosaito | 2007-04-02 15:01 | いか・たこ・カメ | Comments(13)
Commented by 甚助 at 2007-04-02 23:33 x
へぇ~、へぇ~、へぇ~、へぇ~!!勉強になりました。
流線型が素敵なタイマイですね。
Commented by みつ! at 2007-04-03 06:32 x
自分がこの前慶良間に行った時はタイマイばかりでした。
ウミガメとタイマイの見分け方は甲羅のまわりがギザギザしてるのが、タイマイみたいですね1
Commented by ihokosaito at 2007-04-03 09:51
甚助さん
勉強になりましたか、よかった・・・・!
とてもスピードがありのろまの代名詞のかめさんではありませんでした。
Commented by ihokosaito at 2007-04-03 09:54
みつ!さん
そうなんですよね、ギザギザは若いかめさんかと思っていました。
カメの種類も沢山あるんですね!
Commented by ちほりん at 2007-04-03 10:26 x
水中ではなかなかウミガメとの見分けがつかなそう・・・
「タイマイをはたく」って???だったから、yahooの辞書で調べてしまいました・・・ (^-^;)
お勉強になりました☆
Commented by ihokosaito at 2007-04-03 17:22
ちほりん
ごめんすごく見分けがつきます。
亀博士(あり)にご注意をうけました。
タイマイは甲羅が櫛のがらですね!
Commented by ihokosaito at 2007-04-03 17:24
みつ! さん
座間味では2種類のカメさんに会っていました。
Commented by コセキ at 2007-04-03 20:55 x
沖縄で出会ったカメは人間に気づくとほとんどが一目散に逃げたような記憶が・・・
タイマイを叩いたのかと思っちゃいましたよ~(笑)
Commented by ihokosaito at 2007-04-03 21:21
コセキさん
タイマイを叩けるほど近かったです、
でも叩いていません。
シパダンのカメさんは本当にのんびりですね〜。
Commented by ちえどん at 2007-04-03 21:52 x
タイマイ!パラオで見た!野生じゃないけど。
密漁がすごくて野生が少なくて保護してるっていってた。
甲羅が高く売れるらしいね。。
その頃は、海がめ全部がタイマイって言うと思ってた・・・(^-^;)
Commented by ちほりん at 2007-04-03 23:49 x
言われてよく見たら違うかも。
Commented by ihokosaito at 2007-04-04 09:01
ちえどん
>海がめ全部がタイマイって言うと思ってた・・・
 そんなのってあるよね、最近やっとみんなに名前があるんだと感じています。
Commented by ihokosaito at 2007-04-04 09:02
ちほりん
ね!わかるよね。


<< 何処!何?何なの!      お産! >>